エンタメ 音楽

香港版おっさんずラブ(大叔的愛)の主題歌!歌詞の意味や内容は?

香港版おっさんずラブ(大叔的愛)主題歌「突如其來的心跳感覺」の 歌詞の意味や内容を紹介!

田中圭主演の大人気ドラマ「おっさんずラブ」の香港版リメイクである「大叔的愛」の動画配信がスタートしました。

香港版「おっさんずラブ(大叔的愛)」の主題歌として使用されるのが『突如其來的心跳感覺』という歌です。

今回は、ドラマの主題歌である『突如其來的心跳感覺』の歌詞の意味や内容について紹介したいと思います。

大叔的愛の主題歌は『突如其來的心跳感覺』!

こちらがドラマで使用される主題歌のMVです。

タイトル:突如其來的心跳感覺
歌手:盧 瀚霆(アンソン・ロー)、呂爵安(イードン・ルイ)
作詞:T-Rexx
作曲:溫翰文

主題歌のタイトルは、『突如其來的心跳感覺』です。直訳すると”突然の鼓動感”=”突然の胸の高鳴り”といった意味になります。

主題歌を歌うのは、ドラマで主演・田一雄(春田創一)役を演じる呂爵安(イードン・ルイ)と、凌少牧(牧凌太)役を演じる盧 瀚霆(アンソン・ロー)です。

2人は香港の人気アイドルグループ・MIRRORに所属するアーティストでもありますね。

作詞を手掛けたのは、香港の作詞家であるT-Rexxです。彼はイードン・ルイやアンソン・ローが所属するアイドルグループMIRRORの『One And All』という歌の作詞を手掛けた実績があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

T-Rexx Lyrics(@trexx_lyrics)がシェアした投稿


作詞を手掛けたT-Rexx(写真右) 

作曲を手掛けたのは、溫翰文(レイモンド・ワン)です。彼はイードン・ルイのソロ作品である『E先生 連環不幸事件』やアンソン・ローのソロ作品である『神隊友』の作曲も手掛けた香港のミュージシャンでもあります。

 

香港版おっさんずラブ(大叔的愛)主題歌「突如其來的心跳感覺」の作曲を手がけるレイモンドワン
作曲を手掛けた溫翰文(レイモンド・ワン)

主題歌の歌詞の意味・内容は?

それでは、香港版「おっさんずラブ(大叔的愛)』の主題歌である『突如其來的心跳感覺』の歌詞の意味や内容について紹介します。

意訳ですので多少意味の捉え方に違いがあるかもしれませんが、ご了承ください!!

隨視覺 瞬間對望 打上滿天花火
目があった瞬間、目の前に満天の花火が広がる

而脈搏 迅速跳動 驚喜交織般散播
胸の高鳴りが体中に広がった

是你麼 是愛麼
君のせい?愛のせい?

這感覺難說個清楚
言葉にできないこの気持ち

或錯摸 像霧裡探路
気のせい?僕にはわからない

為何
どうしてだろう?

神讓我上最不可解的一課
神様、難しすぎるよ
未預計這一秒會這麼震撼我
こんなに心が震えるなんて

未了解 怎經過
知らなかった、初めてなんだ

未定義的衝擊 讓我心跳也因此震動過
この胸の高鳴りをどうしたらいいの?

未了解 怎識破 幸運亦感失措
嬉しいけど、少し戸惑っている

恐怕
怖いけど

想太多
思い過ごしなのかな?

若順從直覺 可有對或錯
心のままに、愛してもいいですか?

如伴你 看一次浪 都怕惹起風波
あなたと一緒に波を見ると、次に嵐が来るのが怖い

逃避你 暗中跳動 忐忑交織的痛覺
あなたから逃げると、不安を感じて胸が痛む

是你麼 是愛麼
君のせい?愛のせい?

怎考究才察覺清楚
どうすればその理由がわかるのかな

或錯摸 像霧裡探路
君のせい?僕にはわからない

為何
どうしてだろう?

連害怕錯過都擔心將出錯
すれ違うのが怖くて、間違っていないか心配
未預計這一秒會這麼震撼我
こんなに心が震えるなんて

未了解 怎經過
知らなかった、初めてなんだ

未定義的衝擊 讓我心跳也因此震動過
この胸の高鳴りをどうしたらいいの?

未了解 怎識破 幸運亦感失措
嬉しいけど、少し戸惑っている

恐怕
怖いけど

想太多 若是純屬愛 可有對或錯
思い過ごしなのかな?その愛は正しいの?間違っているの?

喜歡與否不化學
好きとか嫌いとかに関係なく

為何動心 都擔心過火
なぜこんなに心が動くかが心配になる

如罪過
罪深く感じる
就合眼設想世界只得你共我
目を閉じて2人きりになることを想像すると
未預計這一秒會這麼震撼我
こんなに心が震えるなんて

別了解 怎經過
わからない、初めてなんだ

是浪漫的衝擊 讓我心跳也因此震動過
このロマンティックな胸の高鳴りをどうしたらいいの?

別了解 不識破
どうなっていくのかわからない

順著直觀感覺
直感を信じて

相信這結果
うまくいくことを願う

就是純屬愛 不理對或錯
正しいかはわからないけど、これが純粋な愛です

純愛をテーマにした歌詞ですね。

このドラマはBL(ボーイズラブ)をテーマにした内容ですので、この純愛というものは男性が男性に抱いた感情を素直に書き記したものになります。

ある日を境に男性のことを好きになったしまった感情に葛藤しながらも、自分の気持ちに嘘をつくことはせず、真剣に向かい合っていく様がすごくストレートに表現された素敵な歌詞だと思います!!

個人的には、

未了解 怎識破 幸運亦感失措
嬉しいけど、少し戸惑っている

恐怕
怖いけど

想太多
思い過ごしなのかな?

若順從直覺 可有對或錯
心のままに、愛してもいいですか?

といった歌詞の部分が、BL(ボーイズラブ)の気持ちがすごく表れている箇所で好きなところです。

男性に好きと言われて「嬉しい」という感情があるけど、やっぱり少し戸惑い怖い部分もある。この「嬉しい」という感情は「思い過ごしなのかな?」と感じたけど、やっぱり思い過ごしではなく、気持ち素直に「愛してもいいですか?」と表現する箇所がキュンキュンします(笑)!!

また、ドラマに出演してるイードン・ルイとアンソン・ローの優しい歌声と相まって、とても耳心地の良い歌だと思います。

以上が、主題歌『突如其來的心跳感覺』の歌詞の意味や内容でした。

ぜひ参考になれば幸いです。

まとめ

今回は、香港版「おっさんずラブ(大叔的愛)」の主題歌『突如其來的心跳感覺』について紹介しました。

  • 歌うのはドラマに出演するイードン・ルイとアンソン・ロー
  • 作詞はMIRRORの『One And All』の歌詞を手がけたT-Rexx
  • 作曲は香港のミュージシャンでもある溫翰文(レイモンド・ワン)
  • 主題歌の内容はBLに対する胸の高鳴りを表現した純粋な愛がテーマ

日本で絶大な人気を誇ったドラマである「おっさんずラブ」ですが、香港版では違った俳優さんや女優さんが演じたことで、内容を知っていても十分楽しめる素敵なドラマだと思います。

まだ観ていない方は、ぜひ観ていただきたいおすすめの作品です!

香港版「おっさんずラブ(大叔的愛)」に出演するキャスト(俳優や女優)のプロフィールや経歴をまとめた記事も書いていますのでぜひ合わせて参照していただけると幸いです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

その他にもドラマ関する記事を書いています
ドラマの記事はこちら

Twitterでもつぶやきます、気軽にフォローして下さい♪
アカウントはこちら @buzz_nyan2

-エンタメ, 音楽

© 2021 バズり場 Powered by AFFINGER5