エンタメ

空気階段の本名や芸名の由来は?高学歴イケメンとクズ芸人のコント師!

人気コント師「空気階段」 クズ芸人・鈴木もぐら イケメン芸人・水川かたまり 本名や芸名の由来は? コンビ名の由来も紹介!

キングオブコント2020で3位になり、2021年大会では見事優勝するなど今や飛ぶ鳥を落とす勢いのコント芸人「空気階段」。

単独公演のチケットは即完売し、ネット配信チケットは1万枚を越えるなど、人気と実力を兼ね備えた2021年の顔でもあります。

ボケ担当の鈴木もぐらさんとツッコミ担当の水川かたまりさんの2人からなるコンビですが、独特な芸名ですよね?

この記事では、空気階段の本名や芸名の由来、そしてコンビ名の由来について紹介します。

空気階段のプロフィール

まずは、空気階段の簡単なプロフィールを紹介します。

コンビ名:空気階段(くうきかいだん)
事務所:吉本興業
結成年:2012年
コンビ結成理由:NSC東京校の同期
ネタ作成者:両方
同期芸人:オズワルド/ガーリィレコード/コットンなど
YouTube空気階段チャンネル

吉本興業東京本社に所属するお笑い芸人の「空気階段」。NSC17期生の同期からなるコンビで2012年に結成しています。

鈴木もぐらのプロフィール

【プロフィール】
芸名
:鈴木もぐら

生年月日:1987年5月13日
年齢:34歳 ※2021年9月現在
血液型:A型
入社:NSC東京校17期生(2011年)
出身地:千葉県旭市
最終学歴:大阪芸術大学(中退)
妻子:あり、子供2人
Twitter@suzuki_mogura(空気階段鈴木もぐら)

鈴木もぐらさんと言えば”借金クズ芸人”として今もなお600万円以上の借金があり、キャンブル依存症であることは有名ですよね!?

私生活はかなりだらしないのですが、その反面コントでの演技は独特な世界観を持ち、観ている人を虜にします。

また、2019年にはオダギリジョーさん主演の人気ドラマシリーズ3弾「時効警察はじめました」の第5話に出演するなど、俳優としての演技力も高く評価されています。

水川かたまりのプロフィール

【プロフィール】
芸名
:水川かたまり

生年月日:1990年7月22日
年齢:31歳 ※2021年9月現在
血液型:AB型
身長・体重:173cm・51kg
入社:NSC東京校17期生(2011年)
出身地:岡山県岡山市
最終学歴:慶應義塾大学(中退)
妻子:なし(離婚経験あり)
Twitter@kkkatmari(空気階段水川かたまり)

男前な水川かたまりさんですが、大学も慶應義塾大学に入学(2ヶ月で中退)するなどイケメン高学歴芸人です。

実は2020年1月に結婚し同年の12月にスピード離婚しています。

テレビ東京系列で放送された「ゴットタン」では女装(春のOLコーデ)を披露したことで、有名女性ファッション誌『NYLON JAPAN』(カエルム)と『steady.』(宝島社)に掲載されるなどもしています。

とても綺麗ですね!!

鈴木もぐらの本名は?芸名の由来は?

鈴木もぐらの本名や芸名の由来は?

とても独特な芸名の鈴木もぐらさんですが、

本名は、鈴木翔太(すずきしょうた)と言います。

ちなみに現在は奥さんの姓を使用しており、実際は鈴木という苗字ではないのですが、結婚する前の本名は鈴木翔太です。
(※奥さんの姓(苗字)は非公表)

更に細かいことを言うと、
鈴木もぐらさんの親(母親)は2度離婚しているので、
白鳥→鈴木→宇井→鈴木と何度も苗字が変わっています。

また、鈴木もぐらさんの芸名の由来ですが以下のようにインタビューで語られていました。

【鈴木もぐらの芸名の由来は?】
高校生の時にいつも起きれなくて。布団にくるまって起きれなくてモゾモゾしていたら母親からね、「お前はいつも、そうやって布団にくるまってグーグー寝ているから。お前はもう、もぐらだ!」って言われて。それで、それが思春期の私の胸に刺さったというか、忘れられなくなってしまって。そこからつけた名前でございます。

このもぐらという芸名は、高校時代に銀杏BOYZホームページ内の掲示板で使用していたハンドルネームで、それをそのまま芸名として使用した経緯があります。

つまり、高校時代に母親から「もぐらだ!」と言われ、それを銀杏BOYZの掲示板のハンドルネームとして使用し、芸人になってからはそのハンドルネームを芸名に使用したということですね。

水川かたまりの本名は?芸名の由来は?

水川かたまりさんの本名や芸名の由来は?

こちらも独特な芸名の水川かたまりさんですが、

本名は、水川航太(みずかわこうた)と言います。

また、水川かたまりさんの芸名の由来ですが、以下のように語られていました。

【水川かたまりの芸名の由来は?】
母親に芸名に関して相談したところ、「あなたはよく固まっているから『かたまり』でいいんじゃないの」と言われて。

水川かたまりさんのお母さんはとても独特なセンスをしていますね!

空気階段のコンビ名の由来は?

最後に空気階段のコンビ名の由来について紹介します。

空気階段のコンビ名の由来は、
鈴木もぐらさんと水川かたまりさんがそれぞれ好きな言葉を持ち寄って決める。

かたまりさんが「空気」という言葉、もぐらさんが「階段」という言葉を持ち寄りました。

ちなみに「空気階段」以外にもコンビ名の候補があり、それは「空気アタック」というコンビ名でした。

まとめ

今回は、吉本興業所属のお笑いコント芸人「空気階段」の本名や芸名の由来、コンビ名の由来について紹介しました。

  • 鈴木もぐらの本名は「鈴木翔太」
  • 鈴木もぐらの芸名の由来は高校生時に母親に言われた「もぐらみてえだな!」より
  • 水川かたまりの本名は「水川航太」
  • 水川かたまりの芸名の由来は母親に言われた「あなたはよく固まっているから」より
  • 空気階段の芸名の由来はお互いな好きな言葉を組み合わせたもの

今後さらに人気が出ること間違いなしの空気階段。

公式のYouTubeチャンネルでもコントが多数アップされているのでまだご覧になっていない方はぜひ観て下さい、おすすめです!!

空気階段・鈴木もぐらさんの借金についての記事はこちらをクリック!!

空気階段が出場するキングオブコント2021の順位予想の記事はこちらをクリック!!

空気階段が出場するキングオブコント2021のネタ順の決め方やルールの記事はこちらをクリック!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

その他にもエンタメ関する記事を書いています
エンタメの記事はこちら

Twitterでもつぶやきます、気軽にフォローして下さい♪
アカウントはこちら @buzz_nyan2

-エンタメ

© 2021 バズり場 Powered by AFFINGER5