エンタメ

2022年日本アカデミー賞・最優秀作品の本命予想は?選考方法も紹介!

2022年第45回日本アカデミー賞・最優秀作品の本命予想は?選考方法も紹介!

日本映画界の一大イベントである日本アカデミー賞授賞式。

2022年で第45回目を迎える歴史のある祭典ですが、今年度はどの作品が最優秀賞に選出されるのか気になりますよね?

この記事では、第45回日本アカデミー賞・優秀作品賞にノミネートされた映画一覧や最優秀作品賞の予想について紹介します。

日本アカデミー賞の選考方法は?

まずはじめに、日本アカデミー賞の選考方法について紹介します。

日本アカデミー賞の選考方法は2段階に分かれています。

優秀賞を選定する
選出された優秀賞の中から最優秀賞を選定する

①と②の選考方法はこちらになります。

日本アカデミー賞・優秀賞
協会員全員が全部門(新人賞を含む16部門すべて)を投票します・
郵送された投票用紙は公正なる第三者機関によって集計され、正賞15部門の優秀賞受賞者及び受賞作品(各5名または5作品)並びに男女各3〜5名の新人賞を決定します。

日本アカデミー賞・最優秀賞
先に決定いたしました15部門優秀賞受賞者及び受賞作品を対象に協会員全員が最終投票を行い、郵送された投票用紙は公正なる第三者機関によって集計されます。尚、集計結果は授賞式当日まで厳重に保管されます。

※日本アカデミー賞公式サイト参照

このように、まずは協会員の投票によって各部門の優秀賞が選定され、続いて、選出された優秀賞の中から再度投票を行なって最優秀賞を決定します。

協会員の内訳はこのようような感じです。(2021年度)

第45回日本アカデミー賞の選考方法は?2021年度協会員の内訳(全3952名)

ちなみに、日本アカデミー賞の授賞式は一般の方でも参加できますが(チケットが必要)、過去に出席された方の話を聞くと式当日に最優秀作品賞の投票を行なったそうなので、作品賞の最優秀賞のみ協会員+一般参加者ということになります。

日本アカデミー賞・観覧チケットの購入についてはこちらをご覧ください。

2022年日本アカデミー賞はいつどこで開催?観覧チケットの購入方法も紹介!
2022年日本アカデミー賞はいつどこで開催?観覧チケットの購入方法も紹介!

今年も開催される日本映画界の一大イベントである第45回日本アカデミー賞。 2021年に上映された映画の中で最も面白かった作品や素晴らしい演技をした俳優さんなどを決める授賞式ですが、今年度はいつどこで開 ...

続きを見る

第45回日本アカデミー賞(2022年)優秀作品賞のノミネートは?

第45回日本アカデミー賞(2022年)の最優秀作品賞は一体どの作品が選ばれるのでしょうか?

優秀作品賞にノミネートされた作品一覧はこちら。

キネマの神様
孤狼の血 LEVEL2
すばらしき世界
ドライブ・マイ・カー
護られなかった者たちへ

各作品のあらすじや受賞歴などについて紹介します。

キネマの神様

監督・脚本 山田洋次
脚本 朝原雄三
原作 原田マハ
出演者 沢田研二、菅田将暉、永野芽郁、野田洋次郎、北川景子、寺島しのぶ、小林稔侍、宮本信子ほか

 

ーあらすじー
かつて映画監督を志すも夢破れ、今やギャンブルに明け暮れる借金まみれのゴウ。妻や娘にもすっかり見放されている。そんな中、幻となったゴウの初監督作品の脚本を読んだ孫の勇太は、その内容に感銘を受け、脚本賞に挑戦することを提案。ゴウは、自身の作品と向き合いながら、映画への愛を再確認していく。

メモ

松竹映画100周年を記念した、山田洋次監督による人間ドラマ。当初は志村けんさん主演でしたが、急逝のため沢田研二さんが代役を務めた。菅田将暉とのW主演作品。

孤狼の血 LEVEL2

監督 白石和彌
脚本 池上純哉
原作 柚月裕子
出演者 松坂桃李、鈴木亮平、村上虹郎、西野七瀬、音尾琢真、滝藤賢一、吉田鋼太郎ほか

ーあらすじー
3年前に暴力組織の抗争に巻き込まれ殺害されたマル暴の刑事・大上の後を継ぎ、広島の裏社会を治める刑事・日岡。しかし、刑務所から出所した“ある男”の登場によって、その危うい秩序が崩れていく…。やくざの抗争、警察組織の闇、マスコミによるリーク、身内に迫る魔の手、そして圧倒的“悪魔”=上林の存在によって、日岡は絶体絶命の窮地に追い込まれる。そんな極限状態の中で、日岡が知る衝撃の事実とは!? 信じられるのは誰か!?

メモ

2018年5月12日に公開された『孤狼の血』の続編作品。前回は第42回日本アカデミー賞で最優秀男優賞(役所広司さん)、最優秀助演男優賞(松坂桃李さん)、最優秀美術賞(今村力さん)、最優秀録音賞(浦田和治さん)と合計4部門で最優秀賞を受賞した。

すばらしき世界

監督・脚本 西川美和
原作 佐木隆三
出演者 役所広司、仲野太賀、六角精児、北村有起哉、白竜、キムラ緑子、長澤まさみ、安田成美ほか

ーあらすじー
13年の刑期を終え、旭川刑務所から出所した元殺人犯の男性。今度こそカタギとしてまっとうに生きるとの決意を胸に上京した彼は、身元引受人となった弁護士とその妻に温かく迎えられる。

ー主な受賞歴ー
トロント国際映画祭 正式出品
シカゴ国際映画祭 観客賞 最優秀演技賞(役所広司)
シアトル国際映画祭 観客賞

ドライブ・マイ・カー

監督・脚本 濱口竜介
脚本 大江崇允
原作 村上春樹
出演者 西島秀俊、三浦透子、霧島れいか、パク・ユリム、ジン・デヨン、ソニア・ユアン、アン・フィテ ペリー・ディゾン、安部聡子、岡田将生ほか

ーあらすじー
舞台俳優で演出家の男は、妻と穏やかに暮らしていた。そんなある日、思いつめた様子の妻がくも膜下出血で倒れ、帰らぬ人となる。2年後、演劇祭に参加するため広島に向かっていた彼は、寡黙な専属ドライバーの女と出会い、これまで目を向けることのなかったことに気づかされていく。

ー主な受賞歴ー
第74回カンヌ国際映画祭脚本賞
第74回カンヌ国際映画祭国際映画批評家連盟賞
第74回カンヌ国際映画祭AFCAE賞
第74回カンヌ国際映画祭エキュメニカル審査員賞

護られなかった者たちへ

監督・脚本 瀬々敬久
脚本 林民夫
原作 中山七里
出演者 佐藤健、阿部寛、清原果耶、林遣都、永山瑛太、緒形直人、吉岡秀隆、倍賞美津子ほか

ーあらすじー
東日本大震災から9年後の仙台で、被害者が全身を縛られた状態で放置されて餓死するという連続殺人事件が起きる。捜査の中で、被害者が同じ福祉保険事務所に勤務していたことを突き止めた宮城県警の刑事・笘篠は、このことを手がかりに犯人を追い詰めていく。

ー主な受賞歴ー
山路ふみ子映画功労賞

第45回日本アカデミー賞・最優秀作品賞の予想は?

それでは、第45回日本アカデミー賞の最優秀作品賞の予想を発表します。

本命:『ドライブ・マイ・カー』
対抗:『すばらしき世界』『キネマの神様』

最優秀作品賞の最有力は『ドライブ・マイ・カー』と予想します。

正直、最有力は『ドライブ・マイ・カー』と『すばらしき世界』の2強だとは思いますが、第74回カンヌ国際映画祭で多数の賞を受賞した背景が後押しし、票を集めるのでは無いでしょうか!?

『キネマの神様』も対抗と予想した理由は、松竹映画100周年を記念して制作された映画であるということと、当初主演予定だった志村けんさんを偲んでの票が集まる可能性を考えたからです。

また予想にあたって、某映画評価サイトのレビューも参考にさせていただきました。

『すばらしき世界』評価4.1  (‎レビュー11,300 件)
『ドライブ・マイ・カー』評価:4.1  ‎(レビュー7,406 件)
『孤狼の血 LEVEL2』評価4  (レビュー6,917 件)
『護られなかった者たちへ』評価:3.9  ‎(レビュー2,586 件)
『キネマの神様』評価3.6 ‎ (レビュー1,819 件)

レビュー評価を見ると最高5ポイントのうち、全ての作品が3.5ポイント以上を獲得しています。『キネマの神様』だけやや劣りますが、その他の4作品はほぼ同じ評価点を受けています。

ただ、レビュー数を見ると役所広司さん主演の『すばらしき世界』が圧倒的に多いことがわかりますね。

一般評価で言えば『すばらしき世界』が本命という意見も多いとは思いますが、”カンヌ”という強力な話題性で映画界にいい影響をもたらした『ドライブ・マイ・カー』の評価も鑑みて、最有力候補に挙げました。

まとめ

今回は2022年3月11日に開催される第45回日本アカデミー賞の最優秀作品賞の予想について紹介しました。

  • 本命予想は西島秀俊さん主演の『ドライブ・マイ・カー』
  • 本命に挙げた理由はカンヌ国際映画祭での受賞を評価
  • 対抗予想は役所広司さん主演の『すばらしき世界』、沢田研二さん、菅田将暉さんW主演の『キネマの神様』

今年度もどの作品が最優秀作品賞を受賞してもおかしくないと思いますし、果たしてどの作品が受賞するのか今からとても楽しみです。

新型コロナウイルスの影響で映画界も大変だとは思いますが、なんとか乗り越え再び日本のエンターテイメントが輝く日が来るように願っています。

第45回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞&女優賞の予想もしています。あわせてお読みいただけると嬉しいです!

第45回日本アカデミー賞(2022年)最優秀主演男優賞&最優秀女優賞の受賞者予想
日本アカデミー賞2022最優秀主演賞の予想は?過去の受賞歴も紹介!

映画産業の発展と振興、そして映画界に携わる人々の親睦機会を作る為に発足された日本アカデミー賞。 2022年度の各優秀賞ノミネートが発表されましたが、誰が最優秀賞の栄冠を手にするのか気になりますよね? ...

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました。

-エンタメ

© 2022 バズり場 Powered by AFFINGER5