エンタメ netflix

トークサバイバーのサンボマスター曲名は?選曲理由についても考察!

トークサバイバーのサンボマスター曲名は?選曲理由についても考察!

Netflixで配信され面白いと話題の「トークサバイバー!」。

ドラマ仕立てで物語が進んでいき、その中で出演者が生き残りをかけて面白トークを繰り出すトークサバイバル番組です。

今回のドラマ内で使用される楽曲ですがとてもカッコ良く耳に残りますよね!?

歌声を聴いた瞬間に『サンボマスターかな?』とわかった人も多いとは思いますが、今回は曲名について紹介します。

「トークサバイバー!」サンボマスターの曲名は?

Netflix「トークサバイバー!」のオープニングテーマとエンディングテーマで使用される曲名は何なのか気になりますよね!?

曲名はサンボマスターの「花束」です!

ボーカルの山口隆さんのダイナミックな歌声と「この花束をあなたに贈りたいんだ」とストレートで愛に溢れたメッセージ性が込められた歌詞が特徴的な曲です。

こちらが「花束」のMVです。

歌詞には「この世にはたくさんの寂しさ悲しさが溢れているけどそれでも生きようよ」とも書かれており、このご時世にもぴったりで素晴らしく心温まる歌詞です!

こちらの曲は2020年3月13日に配信シングルとしてリリースされた楽曲で、「ウコンの力」のCM曲としても使用されていました。

「トークサバイバー!」で選曲された理由は?

なぜ「トークサバイバー!」でサンボマスターの「花束」が選曲されたのでしょうか?

その理由について考えてみました。

①企画演出が佐久間宣行さん
②歌詞がテーマにぴったり

企画演出が佐久間宣行さん

今回の「トークサバイバー!」で企画演出を手掛けたのはテレビプロデューサーの佐久間宣行さんです。

佐久間宣行さんと言えばテレビ東京社員時代に手がけたバラエティ番組「ゴッドタン」が有名ですが、その番組の名物企画「キス我慢選手権」の映画化「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」でもサンボマスターが主題歌(「孤独とランデブー」)を手掛けています。

元々はサンボマスターが番組のファンであったことがきっかけで映画主題歌のオファーがいき実現したそうですが、佐久間さんも「孤独とランデブー」のMVを手掛けることとなりました。

このように以前から佐久間さんとサンボマスターは親交があり、佐久間さんもサンボマスターの無観客ライブのことをラジオで話したりTwitterで投稿したりもしています。

また最近では、ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー大感謝祭2021~freedom fanfare~」にてシークレットゲストとしてサンボマスターが登場する予定でしたが、メンバーの山口隆さんが「網膜剥離」と診断されことで出演が中止となっています。

こういった経緯もあり、今回の「トークサバイバー!」のテーマ曲がサンボマスターの「花束」が採用されたのではないかと思います。

歌詞がテーマにぴったり

サンボマスターの「花束」という曲は”花束を贈り祝福したい”と言うテーマが込められています。

誰に花束を贈りたいのかは書かれおらず、それが自分なのか?他人なのかは?はそれぞれで決めてほしいと言うメッセージが隠されているように感じます。

今回の「トークサバイバー!」は芸人が頭が真っ白になるほど極限状況に追い込まれたり、収録後に自分の不甲斐なさから涙する芸人もいたそうです。

そういった過酷な現場状況に耐え抜いた全ての出演者に佐久間さんが『花束を贈りたい』という想いからテーマ曲に選曲されたのではないかと思います。

困難な状況に立ち向かったり新しい殻を破ろうとする人たちに向けたエールの曲としてとてもぴったりの歌詞ですね!

サンボマスターの曲を聴いた感想は?

「トークサバイバー!」のテーマ曲であるサンボマスターの「花束」を聴いた視聴者の感想を紹介します。

ほとんどの方が、楽曲のチョイスに納得のようです!

「トークサバイバー!」の出演者は?

最後に「トークサバイバー!」の出演者を紹介します。

MC
千鳥 ノブ

トークサバイバー
千鳥 大悟
劇団ひとり
飯尾和樹(ずん)
田中卓志(アンガールズ)
塚地武雅(ドランクドラゴン)
板倉俊之(インパルス)
峯岸みなみ
ケンドーコバヤシ
吉村崇(平成ノブシコブシ)
向井慧(パンサー)
狩野英孝
森田哲矢(さらば青春の光)
岩井勇気(ハライチ)
小宮浩信(三四郎)
とにかく明るい安村
ヒコロヒー
渡辺隆(錦鯉)
イワクラ(蛙亭)
伊藤俊介(オズワルド)
サーヤ(ラランド)
アンミカ
春日俊彰(オードリー)
近藤春菜(ハリセンボン)

立会人
滝沢カレン
佐藤栞里
トリンドル玲奈

ドラマパート
間宮祥太朗(斉木役)
髙橋ひかる(ミサト役)
東出昌大(須藤役)
岡田浩暉(久保田役)
森永悠希(桜井役)
吉村界人(学生)
ナダル(学生)
後藤剛範(生活指導教師・岩田役)
原幹恵(教師役)
酒井善史(教師役)
森下能幸(教師役)

 

まとめ

今回はNetflixのトークサバイバル番組「トークサバイバー!」のテーマ曲について紹介しました。

  • オープニング&エンディングテーマはサンボマスターの「花束」
  • 2020年3月13日に発表された配信シングル
  • 以前は「ウコンの力」のCM曲として採用
  • 選曲理由は佐久間宣行さんとの親交と歌詞が番組のテーマにぴったり

「トークサバイバー!」には有名俳優の方々が迫真の演技で出演しており、真面目なドラマの中と並走しておもしろトークが繰り広げられる変な緊張感が、新しいドラマ×バラエティ番組のかたちとして非常に見応えがあり楽しめました!

まだ観られていない方は是非観てみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

-エンタメ, netflix

© 2022 バズり場 Powered by AFFINGER5