エンタメ

カツケンサンバはいつから?「ワルイコあつまれ」に登場する噂も!

カツケンサンバはいつから?「ワルイコあつまれ」に登場する噂も!

俳優・松平健さん(67)が歌う「マツケンサンバII」ですが、東京オリンピックの閉会式ゴタゴタ問題からネット上を中心に再注目を浴び、ついには2021年の紅白歌合戦に出場する運びとなりました。

その一方で、香取慎吾さんがパロディをする「カツケンサンバⅡ」も同じく注目を浴びており、2020年の元旦にNHKで放送が決まった『ワルイコあつまれ#3』で出演するのではないかと噂されています。

今回は香取慎吾の「カツケンサンバ」について、

  • カツケンとは?
  • カツケンは『ワルイコあつまれ』に登場する?
  • カツケン(カツケンサンバ)はいつから始まった?

の3つを紹介します。

カツケンとは?

カツケンとは、香取慎吾さんが当時大流行していた松平健さんの”マツケン”の姿をパロディしたキャラクターです。

本家同様、ちょんまげのかつらを被り、スパンコール一面の着物を来て、これまた本家のパロディである「カツケンサンバⅡ」という曲を歌い踊る姿は、とても面白おかしく当時多くのファンの心を掴みました。

また、香取慎吾さんのキレの良く誇張したダンスや、少しおとぼけの表情は本家以上に人気があるといっても過言ではないです。

ちなみにカツケンは、世界的な大スターである歌手のマドンナと友達なのです。

カツケンは番組でマドンナと初共演を果たしたのですが、その際にご本人の前でマドンナの名曲「Hung up」のダンスを披露したことでバックダンサーとしてオーディションに合格しています。

また、”カツケンの暴れん坊モノマネ『犬』”を披露すると一気にマドンナの心を掴み、それ以来マドンナはカツケンのファンになっています。

そんなカツケンが歌って踊る「カツケンサンバⅡ」は香取慎吾さんの公式YouTubeチャンネル『SHINGO KATORI』で観ることができます!

カツケンは『ワルイコあつまれ』に登場する?

今回、香取慎吾さんの公式Twitterでカツケンの写真が投稿され、そのツイートには#ワルイコあつまれと記されていることから、2020年元日に放送される『ワルイコあつまれ』でカツケンが出演する可能性が高いのではないかと思っています。

ただ単にメリークリスマスを伝えるだけのツイートであれば、あえてハッシュタグにワルイコあつまれをつけないとは思いますし、元旦にお会いしましょうという文章にカツケンの写真が投稿されていますのでカツケンの登場は間違いないとは思います。

どういった登場の仕方をするのか今から非常に楽しみですね!?

参考

【ワルイコあつまれ#3の番組放送情報】
放送日:2022年1月1日(土・祝) Eテレ 午前9:45〜午前10:15
出演者:香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛
※再放送は未定

このツイートに対し、多くのファンの方もカツケンの出演を待ち侘びており、歓喜のリプライで大変盛り上がっています。

カツケン(カツケンサンバ)はいつから始まった?

カツケン(カツケンサンバ)はいつから始まったのでしょうか?

香取慎吾さん演じるカツケンは1996年(平成8年)4月15日から2016年(平成28年)12月26日までの約20年間、関西テレビとフジテレビの共同制作で放送された『SMAP×SMAP』の番組内のコントで誕生したキャラクターです。

そんなカツケンが歌って踊る「カツケンサンバⅡ」ですが、初登場は2004年9月6日の放送からとなっています。

2004年といえば今から17年前で、韓国ドラマ『冬のソナタ』が大ヒットしヨン様フィーバーが巻き起こったり、アテネオリンピックが開催され水泳平泳ぎの北島康介さんが金メダルを獲得し「チョー気持ちいい」という名言が誕生した年でもあります。

カツケンサンバは主にコント内で不穏な状況や場面になった際に突如として現れ、香取慎吾さん扮するカツケンが「カツケンサンバⅡ」を踊った後に『カツケンの暴れん坊モノマネ』や『カツケンの暴れん坊川柳』、『カツケンの暴れん坊大道芸』などといった一発芸を披露することで、その不穏な状況をなんとか明るくさせようとする流れです。

しかし、そのほとんどは不穏な状況を明るくすることが出来ずに寂しく去っていくといったオチで、当時は大変人気のあるコントのひとつでした。

また香取慎吾さんは、「マツケンサンバⅡ」の振付師である真島茂樹さんのモノマネをした”か島茂樹”を披露したことで真島茂樹さん本人と共演したり、ついには2005年の松平健さんのコンサートでマツケンとカツケンの共演を果たしています。

最近でも2020年12月31日にテレビ東京系列で放送された音楽特番「第53回年忘れにっぽんの歌」にマツケン×カツケンコンビとして15年ぶりの共演を果たすなど常にマツケンの影にはカツケンの存在がいます。

まとめ

今回は、松平健さんの「マツケンサンバⅡ」の再ブームにより、2022年1月1日にNHKで放送される香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんが出演する『ワルイコあつまれ』で登場が噂されるカツケンについて紹介しました。

  • カツケンサンバとは香取慎吾さん扮するカツケンが松平健さんの「カツケンサンバⅡ」をパロディしたもの
  • カツケン(カツケンサンバ)はフジテレビ『SMAP×SMAP』のコント内で誕生したキャラクター
  • カツケンの初登場は2004年9月6日

『ワルイコあつまれ』は大変注目の高い番組で、2022年の元日に放送される#3を今から待ち遠しにしている人も多いかと思います。

どんな内容で、果たしてカツケンが登場するのか?今から楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

その他にもエンタメ関する記事を書いています
エンタメの記事はこちら

Twitterでもつぶやきます、気軽にフォローして下さい♪
アカウントはこちら @buzz_nyan2

-エンタメ

© 2022 バズり場 Powered by AFFINGER5