テレビ

『17才の帝国』原作はアニメ?小説?星野源出演NHK土曜ドラマ!

『17才の帝国』原作はアニメ?小説?星野源出演NHK土曜ドラマ!

2022年5月開始のNHK土曜ドラマとして放送が決定した『17歳の帝国』。

星野源さんを始め、若手注目俳優である神尾楓珠さんの出演が発表されるなど注目されていますが、このドラマに原作はあるのか気になりますよね?

今回は、ドラマ『17歳の帝国』の原作について、そして出演者(キャスト)情報やストーリーの内容、放送日程などを紹介します。

『17才の帝国』に原作はある?

2022年5月放送予定のNHK土曜ドラマ『17才の帝国』ですが、原作はアニメ(漫画)なのか?小説なのか?気になります。

結論を言うと、
『17才の帝国』には原作は無く、脚本家・吉田玲子さんが手掛けるオリジナル作品です。

脚本家の吉田玲子さんと言えば、「おじゃる丸」や「おジャ魔女どれみ」「けいおん!」「ガールズ&パンツァー」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」など、これまで数多くの人気アニメ作品の脚本を手掛けており、今回の『17才の帝国』もアニメ作品が原作なのか?と思った方も多いかと思いますが、吉田玲子さんが今回のドラマのために書き下ろした完全オリジナル作品です。

脚本家・吉田玲子さんの経歴や代表作に関してはこちらに記載していますのであわせてお読みください!

吉田玲子の経歴や代表作は?アニメ界で神と崇められる天才脚本家!
吉田玲子の経歴や代表作は?アニメ界で神と崇められる天才脚本家!

吉田玲子さんと言えばアニメ界では言わずと知れた人気脚本家です。 ジブリ作品から誰でも知っているようなアニメ作品の脚本を数多く手掛けているのですが、どういった方なのか気になりますよね? この記事では、吉 ...

続きを見る

アニメ業界では言わずとも知れた売れっ子脚本家ですが、実はテレビドラマや実写映画も手掛けており、アニメ作品に劣らず高い評価を得ています。

なので、今回のドラマ『17才の帝国』も期待できるのではないでしょうか??

今から楽しみですね!

『17才の帝国』の出演者(キャスト)は?

NHK土曜ドラマ『17才の帝国』の出演者(キャスト)を紹介します。

神尾楓珠(真木亜蘭 役)

AIによって実験都市UAの総理に選ばれた17歳の少年・真木亜蘭役

『17歳の帝国』真木亜蘭 役を演じる神尾楓珠

名前:神尾楓珠(かみお ふうじゅ)
生年月日:1999年1月21日
出身地:東京都
身長/血液型:174cm/O型

所属事務所:A-team
主な出演作品:「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」「いいね!光源氏くん」「大豆田とわ子と三人の元夫」「顔だけ先生」など

山田杏奈(茶川サチ 役)

UAの総理補佐官として真木を支える高校生・茶川サチ役

『17歳の帝国』茶川サチ 役を演じる山田杏奈

名前:山田杏奈(やまだ あんな)
生年月日:2001年1月8日
出身地:埼玉県
身長/血液型:159cm/A型

所属事務所:アミューズ
主な出演作品:「ミスミソウ」「小さな恋のうた」「ジオラマボーイ・パノラマガール」「樹海村」など

星野源(平清志 役)

実験プロジェクト「Utopi-AI」構想の立ち上げから関わってきたプロジェクトマネージャーで次世代の総理候補・平清志役

『17歳の帝国』平清志 役を演じる星野源

名前:星野源(ほしの げん)
生年月日:1981年1月28日
出身地:埼玉県
身長/血液型:168cm/AB型

所属事務所:アミューズ、大人計画
主な出演作品:「コウノドリ」「逃げるは恥だが役に立つ」「MIU404」「真田丸」など

河合優実(雑賀すぐり 役)

アメリカでMBAを取得した秀才・雑賀すぐり役

『17歳の帝国』雑賀すぐり 役を演じる河合優実

名前:河合優実(かわい ゆうみ)
生年月日:2000年12月19日
出身地:東京都
身長/血液型:166cm

所属事務所:鈍牛倶楽部
主な出演作品:「サマーフィルムにのって」「由宇子の天秤」「生徒が人生をやり直せる学校」など

望月歩(林完 役)

動画配信で人気を集める若者・林完役

『17歳の帝国』林完 役を演じる望月歩

名前:望月歩(もちづき あゆむ)
生年月日:2000年9月28日
出身地:長崎県佐世保市
身長/血液型:180cm/A型

所属事務所:ヒラタオフィス
主な出演作品:「真田十勇士」「五億円のじんせい」「向こうの家」「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」「消えた初恋」など

染谷将太(鷲田照 役)

政治家一族の後継者として将来を約束されている青年・鷲田照役

『17歳の帝国』鷲田照 役を演じる染谷将太

名前:染谷将太(そめや しょうた)
生年月日:1992年9月3日
出身地:東京都
身長/血液型:172cm/A型

所属事務所:トイズファクトリー
主な出演作品:「パンドラの匣」「ヒミズ」「寄生獣」「みんな!エスパーだよ!」など

『17才の帝国』はどのような作品?

『17歳の帝国』はどのようなストーリーの作品なのでしょうか?

まずはあらすじを紹介します。

『17歳の帝国』あらすじ

舞台は202X年。日本は深い閉塞感に包まれ、世界からは斜陽国の烙印を押されている。出口のない状況を打破するため、総理・鷲田はあるプロジェクトを立ち上げた。「Utopi-AI」、通称UA(ウーア)構想。全国からリーダーをAIで選抜し、退廃した都市の統治を担わせる実験プロジェクトである。若者が政治を担えない理由は、「経験」の少なさだと言われてきた。AIは、一人の人間が到底「経験」し得ない、膨大な量のデータを持っている。つまり、AIによっていくらでも「経験」は補えるのだ。それを証明するかの如く、AIが首相に選んだのは、若く未熟ながらも理想の社会を求める、17才の少年・真木亜蘭(まきあらん)。他のメンバーも全員20才前後の若者だった。真木は、仲間とともにAIを駆使し改革を進め、衰退しかけていた地方都市を、実験都市ウーアとして生まれ変わらせていく―。

これを読む限りでは少し難しく感じるかもしれませんが、

世界から没落していく日本の現状を打破すべく立ち上げられた地方都市統治プロジェクト「Utopi-AI」、通称UA(ウーア)構想の下、AI(人工知能)によって選出された若きリーダーたちが衰退していく地方都市を理想の未来都市へと変貌させるために奮闘していく姿を描く「青春&SFエンターテインメント」です。

Utopi-AIとは、おそらくutopia(ユートピア)=理想郷とAI=人工知能を掛け合わせた造語で、AIによって日本の理想郷を作り上げるためのプロジェクト名です。

脚本家の吉田玲子さんがアニメ作品で培った経験や切り口を活かし、どのように現実に近い未来像を表現するのかとても楽しみです。

それにしても、AIによって理想の政治家を選ぶなんて、なんてわくわくするストーリーなのでしょうか!?

近い将来、世界のどこかの国で本当に実現してそうな気がしています!

『17才の帝国』の放送日程は?

NHK土曜ドラマ『17才の帝国』の放送日程はまだ正式には発表されていません。

現在分かっている情報としては、

  • 2020年5月放送開始
  • 毎週土曜よる9時〜9時50分
  • 全5話

といった内容になります。

新しい情報が分かり次第更新しますので、発表されるまでもう少々お待ちください!

もし仮に、5月第1週目から放送が開始される場合は下記の日程になるのではないかと思います。

第1話:2022年5月7日
第2話:2022年5月14日
第3話:2022年5月21日
第4話:2022年5月28日
第5話:2022年6月4日(最終話)
※現在は未確定情報で、あくまで予想です。

まとめ

今回は2022年5月放送予定のNHK土曜ドラマ『17歳の帝国』について紹介しました。

  • 『17歳の帝国』の原作は無く、脚本家・吉田玲子さんの完全オリジナル作品
  • 出演者は、神尾楓珠、山田杏奈、河合優実、望月歩など今後注目の若手が登場
  • AIにより選出された若きリーダーたちが都市改革に対し奮闘する青春&SFエンタメドラマ
  • 2020年5月放送開始で全5話、土曜ドラマ枠よる9時から

若手俳優・女優の他にも、星野源さんや染谷将太さんなど人気と実力を兼ね備えた方の出演者も決定しており非常に話題となっています。

また吉田玲子さん脚本ということもあり、非常に楽しみにしているファンの方も多数いらっしゃいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-テレビ

© 2022 バズり場 Powered by AFFINGER5