テレビ

美雪(みゆき)歴代女優キャストは誰?金田一少年の事件簿のヒロイン!

美雪(みゆき)歴代女優キャストは誰?金田一少年の事件簿のヒロイン!

金田一少年の事件簿で主人公の金田一一の幼馴染でヒロインの七瀬美雪。

今まで5人の女優さんがキャストとして出演していますが、過去に演じた女優さんは誰がいるのか気になりますよね!?

今回は、ドラマ「金田一少年の事件簿」シリーズで、七瀬美雪を演じた歴代女優のキャストまとめを紹介します。

美雪(みゆき)のプロフィール紹介

ドラマ金田一少年の事件簿 美雪の歴代女優

まずは簡単に美雪のプロフィールを紹介します。

【美雪(みゆき)のプロフィール】
名前:七瀬美雪(ななせ みゆき)
誕生日:11月24日

身長:160cm
体重:48kg

血液型:A型
スリーサイズ:B88W58H89
高校:私立不動高校2年

美雪と言えば、主人公の金田一一(はじめちゃん)の幼なじみで、私立不動高校に通う2年生です。

真面目で面倒見の良い性格で、学業成績も良く、生徒会長を務めるほどの才色兼備な優等生ではじめちゃんを常に側で支えるパートナー的な役割です。

同じく推理漫画作品である「名探偵コナン」で言う、工藤新一と毛利蘭のような関係性ですね。

漫画連載当初は、大人しく守られるタイプのヒロインでしたが、物語が進むにあたってアクティブになっていき、シャーロックホームズで言うワトソン的な役割を担うようにもなっていきます。

はじめとは相思相愛ですが、お互い素直にはなれず「友達以上、恋人未満」の関係性が続いています。

初代美雪(みゆき)・ともさかりえ

ドラマ「金田一少年の事件簿」で初代・七瀬美雪役はともさかりえ

Kinki Kidsの堂本剛さん主演の「金田一少年の事件簿」第1&2シリーズで初代・七瀬美雪役を演じたのはともさかりえさんです。

ドラマ「金田一少年の事件簿」において美雪と言えば真っ先に頭に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか??

ともさかりえさんのプロフィール

名前:ともさかりえ
生年月日:1979年10月12日
身長:168cm
出身地:東京都三鷹市(出生は長野県長野市)
出身高校:堀越学園高校
所属事務所:イトーカンパニー

ともさかりえさんは1992年の12歳の時にトヨタ・エスティマのCMで芸能界デビューを果たしています。また、同年6月に放送されたNHKドラマ『コラ!なんばしよっと』で本格的に女優として活動をはじめ、翌1993年放送のフジテレビ系ドラマ『素晴らしきかな人生』で注目を集めるようになりました。

ともさかりえさんの代表作といえば、今回紹介した日本テレビ系ドラマ「金田一少年の事件簿」のヒロイン・七瀬美雪役です。

撮影当初は1995年の15歳という若さで一躍脚光を浴びるようになり、その後は”さかもとりえ”名義で歌手デビューを果たすなど舞台や映画と多岐にわたってマルチに活躍する女優さんです。

2代目美雪(みゆき)・鈴木杏

ドラマ「金田一少年の事件簿」で2代目・七瀬美雪役は鈴木杏

嵐の松本潤さん主演の「金田一少年の事件簿」第3シリーズで2代目・七瀬美雪役を演じたのは鈴木杏さんです。

鈴木杏さんのプロフィール

名前:鈴木杏(すずき あん)
生年月日:1987年4月27日
身長:163cm
出身地:東京都世田谷区
出身高校:堀越学園高校
出身大学:和光大学現代人間学部
所属事務所:フォスタープラス

鈴木杏さんは子役から芸能活動を行なっており、2000年ごろに放送された大塚製薬「ポカリスエット」のCMに出演したことで注目を集めるようになりました。

ドラマ「金田一少年の事件簿」では第2シーズンで都築瑞穂(つづきみずほ)役として出演しており、第3シーズンで2代目美雪役として抜擢されました。

最近は2021年2月9日に開催された第28回読売演劇大賞にて大賞および最優秀女優賞を受賞するなど舞台を中心に、ドラマや映画など多岐にわたって活動しています。

高校で3年間同じクラスだった長澤まさみさんや10代の頃から仲のいい沢尻エリカさんなど芸能界の交友関係が広い女優さんです。

3代目美雪(みゆき)・上野樹里

ドラマ「金田一少年の事件簿」で3代目・七瀬美雪役は上野樹里

KAT-TUNの亀梨和也さん主演の「金田一少年の事件簿」スペシャルドラマにて3代目・七瀬美雪役を演じたのは上野樹里さんです。

上野樹里さんのプロフィール

名前:上野樹里(うえの じゅり)
生年月日:1986年5月25日
身長:167cm
出身地:兵庫県加古川市
出身高校:日出高等学校
所属事務所:アミューズ

上野樹里さんといえば、大人気漫画「のだめカンタービレ」のドラマで主演の野田恵(のだめぐみ)役や2011年に放送された大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜 」主演・江(ごう)役を演じたことは有名ですよね!?

プライベートでは、ロックバンド『TRICERATOPS(トライセラトップス)』ボーカル兼ギター担当の和田唱さんと結婚し、義母に有名料理愛好家の平野レミさんを持ちます。

最近では、「監察医 朝顔」で主演・万木朝顔(まきあさがお)役を演じるなど、ドラマを中心に映画などで活躍しています。

4代目美雪(みゆき)・川口春奈

ドラマ「金田一少年の事件簿」で4代目・七瀬美雪役は川口春奈

Hey !Say!JUMPの山田涼介さん主演の「金田一少年の事件簿」で4代目・七瀬美雪役を演じたのは川口春奈さんです。

川口春奈さんのプロフィール

名前:川口春奈(かわぐち はるな)
生年月日:1995年2月10日
身長:166cm
出身地:長崎県五島市
出身高校:堀越学園高校
所属事務所:研音

川口春奈さんといえば、2021年の紅白歌合戦で紅組の司会を務めたり、2021年CMランキング5位(11社)を獲得するなど今では飛ぶ鳥を落とす勢いの大人気女優さんです。

2007年に開催された第11回『ニコラ』のオーディションにおいてグランプリを獲得したことで芸能界デビューを果たしています。

最近では皆さんの記憶にも新しいと思いますが、「着飾る恋には理由があって」で主演の真柴くるみ役を演じ、ドラマの主題歌である星野源さんが歌う『不思議』がドラマの終盤で流れる”星野源チャレンジ”や”おいげん”がSNSを中心に大変話題となりました。

5代目美雪(みゆき)・上白石萌歌

5代目美雪役は上白石萌歌

なにわ男子の道枝駿佑さん主演の「金田一少年の事件簿」で5代目・七瀬美雪役を演じるのは上白石萌歌さんです。

上白石萌歌さんのプロフィール

名前:上白石萌歌(かみしらいし もか)
生年月日:2000年2月28日
身長:163cm
出身地:鹿児島県鹿児島市
出身高校:実践学園高等学校
所属事務所:東宝芸能

上白石萌歌さんと言えば、上白石萌音さんを姉に持つことは皆さんご存知だと思います!

2011年の小学校5年生の時に、姉が応募した第7回『東宝シンデレラオーディション』に同じく応募し、見事グランプリに選ばれ10歳という若さで芸能界入りを果たします。

同年にファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルとして芸能活動を開始し、翌年2012年2月にはドラマ「分身」で女優デビューを果たしました。

また2015年にはNHK Eテレのテレビアニメ『はなかっぱ』の主題歌『ス・マ・イ・ル』でCDデビューするなど、若手注目の女優さんです。

まとめ

今回はテレビドラマ「金田一少年の事件簿」シリーズでヒロイン・七瀬美雪役を演じた歴代女優(キャスト)を紹介しました。

【七瀬美雪・歴代キャストまとめ】

  • 初代はともさかりえ(主演は堂本剛)
  • 2代目は鈴木杏(主演は松本潤)
  • 3代目は上野樹里(主演は亀梨和也)
  • 4代目は川口春奈(主演は山田涼介)
  • 5代目は上白石萌歌(主演は道枝駿佑)

こうしてみると、七瀬美雪を演じた歴代女優もとても豪華な顔ぶれですね!

今回、8年ぶりに復活する「金田一少年の事件簿」も非常に楽しみです!!

ドラマ「金田一少年の事件簿」シリーズではじめちゃんの良き理解者である刑事の剣持勇を演じた歴代俳優の記事も掲載していますので、併せてお読みいただけると嬉しいです!

剣持警部の歴代俳優(キャスト)は誰?金田一少年の事件簿シリーズまとめ!
剣持警部の歴代俳優キャストは誰?金田一少年の事件簿シリーズまとめ!

テレビドラマ「金田一少年の事件簿」と言えば、歴代ジャニーズ事務所属のアーティストが主役を演じることで有名ですが、物語に欠かせない存在に剣持警部がいますよね!? 2022年4月期の新ドラマとして5代目金 ...

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました。

-テレビ

© 2022 バズり場 Powered by AFFINGER5