テレビ

剣持警部の歴代俳優キャストは誰?金田一少年の事件簿シリーズまとめ!

剣持警部の歴代俳優(キャスト)は誰?金田一少年の事件簿シリーズまとめ!

テレビドラマ「金田一少年の事件簿」と言えば、歴代ジャニーズ事務所属のアーティストが主役を演じることで有名ですが、物語に欠かせない存在に剣持警部がいますよね!?

2022年4月期の新ドラマとして5代目金田一一役になにわ男子の道枝駿佑さんの出演が発表されましたが、今までのシリーズで剣持警部を演じた俳優は誰がいるのでしょうか?

この記事では「金田一少年の事件簿」シリーズで剣持勇(けんもち いさむ)警部を演じた歴代俳優キャストのまとめを紹介します。

剣持警部とは?プロフィール紹介!

まずは剣持警部のプロフィールを簡単に紹介します。

剣持警部と言えば、主人公の金田一一の良き理解者であり正義感が強く熱血漢で、人情味も溢れる「金田一少年の事件簿」では欠かせない登場人物の一人です。

警視庁刑事部捜査一課の所属で、高卒のノンキャリアながら警部まで昇進しているとても優秀な刑事です。

【剣持警部のプロフィール】
名前は剣持勇(けんもち いさむ)
年齢は38歳
身長182cm、体重80kg
血液型O型
星座は乙女座

※漫画(アニメ)版での年齢は38歳だが、ドラマでの設定年齢は48歳。

初代剣持警部・古尾谷雅人

堂本剛さん主演の初代剣持警部は古尾谷雅人さん

Kinki Kidsの堂本剛さん主演の初代「金田一少年の事件簿」で剣持警部を演じたのは古尾谷雅人さんです。

古尾谷雅人さんのプロフィール

名前:古尾谷雅人(ふるおや まさと)
生年月日:1957年5月14日
身長:188cm
出身地:神奈川県川崎市

古尾谷雅人さんは、3年B組金八先生や火曜サスペンス劇場などのドラマに多数出演している俳優ですが、残念ながら2003年にお亡くなりになられています。

「金田一少年の事件簿」シリーズは初代の印象が一番強いので、剣持警部と言えば古尾谷雅人さんをイメージする人が多いのではないでしょうか?

原作では熱血感溢れる体育会系な剣持警部ですが、古尾谷雅人さん演じる剣持警部は落ち着いた性格で頭脳明晰な人物として描かれていました。

2代目剣持警部・内藤剛志

松本潤さん主演の2代目剣持警部は内藤剛志さん

嵐の松本潤さん主演の2代目「金田一少年の事件簿」で剣持警部を演じたのは内藤剛志さんです。

内藤剛志さんのプロフィール

名前:内藤剛志(ないとう つよし)
生年月日:1955年5月27日
身長:183cm
出身地:大阪府大阪市
最終学歴:日本大学芸術学部映画学科中退
所属事務所:阪口京子事務所

内藤剛志さんは、家なき子や味いちもんめシリーズなど多数のドラマに出演している俳優です。最近でいえば、科捜研の女シリーズ、警視庁・捜査一課長などに出演しているので、事件や刑事といったイメージが強い人も多いのではないでしょうか?

内藤剛志さん演じる2代目剣持警部は体を張る場面も多く、原作に近い肉体派の剣持警部として描かれました。

また風貌や体格も一番原作に近く、漫画の「金田一少年の事件簿」に慣れ親しんだファンには非常に評価の高いキャストでした。

3代目剣持警部・加藤雅也

亀梨和也さん主演の3代目剣持警部は加藤雅也さん

KAT-TUNの亀梨和也さん主演の3代目「金田一少年の事件簿」で剣持警部を演じたのは加藤雅也さんです。

加藤雅也さんのプロフィー

名前:加藤雅也(かとう まさや)
生年月日:1963年4月27日
身長:183cm
出身地:奈良県奈良市
最終学歴:横浜国立大学教育学部卒業
所属事務所:バーニングプロダクション

加藤雅也さんは、もともと『メンズノンノ』のファッションモデルでした。その後、俳優として活数のドラマに出演し活躍されています。

有名な出演作で言えば、「アンフェア」、NHK連続テレビ小説「まんぷく」、大河ドラマ「利家とまつ」「八重の桜」「いだてん」などがあります。

3代目剣持警部が出演する「金田一少年の事件簿」は、スペシャルドラマとして1話のみ放送されただけなのであまりイメージがない人も多いかもしれません。

4代目剣持警部・山口智充

山田涼介さん主演の4代目剣持警部は山口智充さん

Hey !Say!JUMPの山田涼介さん主演の4代目「金田一少年の事件簿」で剣持警部を演じたのは山口智充さんです。

山口智充さんのプロフィ

名前:山口智充(やまぐち ともみつ)
生年月日:1969年3月14日
身長:175cm
出身地:大阪府
最終学歴:大阪府立四條畷北高校卒業
所属事務所:吉本興業

山口智充さんと言えば、ぐっさんの愛称で知られるお笑いタレントですが、意外にもドラマにも多数出演しています。

有名なドラマで言うと、NHK連続テレビ小説「あさが来た」「とと姉ちゃん」や木更津キャッツアイ、奇跡の動物園〜旭山動物園物語〜シリーズなどがあります。

山口智充さん演じる剣持警部は、初代と同様に落ち着いた性格プラス気さくな一面が加わり、原作よりも温和なイメージで描かれました。

5代目剣持警部・沢村一樹

5代目剣持刑事役は沢村一樹

なにわ男子の道枝駿佑さん主演の5代目「金田一少年の事件簿」の剣持警部を演じるのは沢村一樹さんです。

沢村一樹さんのプロフィール

名前:沢村一樹(さわむら いっき)
生年月日:1967年7月10日
身長:184cm
出身地:鹿児島県鹿児島市
最終学歴:鹿児島県立松陽高等学校
所属事務所:研音

沢村一樹さんは、20歳の時に俳優を目指すために鹿児島から上京し、25歳で雑誌『MEN'S CLUB』の専属モデルとなりました。

1996年にはウッチャンナンチャンの内村光良さんが監督を務めた日本テレビ系“しんドラ”「松田のドラマ」で俳優デビューを果たしています。

その後、「救命病棟24時」「ショムニ」「DOCTORS〜最強の名医〜」など現在でも数多くのテレビドラマに出演し、見ない時はないんじゃ無いかと思うほど活躍されています。

今回、5代目・剣持警部に抜擢されましたが、同じく5代目・七瀬美雪に抜擢された上白石萌歌さんとは同郷(鹿児島県鹿児島市)なので、共演するのが非常に楽しみですね!?

歴代の金田一少年の事件簿はhuluで見放題です!

まとめ

今回はテレビドラマ「金田一少年の事件簿」シリーズで剣持警部を演じた歴代俳優(キャスト)を紹介しました。

【剣持警部・歴代キャストまとめ】

  • 初代は古尾谷雅人(主演は堂本剛)
  • 2代目は内藤剛志(主演は松本潤)
  • 3代目は加藤雅也(主演は亀梨和也)
  • 4代目は山口智充(主演は山田涼介)
  • 5代目は沢村一樹(主演は道枝駿佑)

こうしてみると、剣持警部を演じた歴代俳優もとても豪華な顔ぶれですね!

今回、2014年以来となる8年ぶりに復活する5代目剣持警部には沢村一樹さんが抜擢されましたが、どんな剣持警部を演じるのか非常に楽しみですね!?

美雪(みゆき)歴代女優キャストは誰?金田一少年の事件簿のヒロイン!
美雪(みゆき)歴代女優キャストは誰?金田一少年の事件簿のヒロイン!

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました。

-テレビ

© 2022 バズり場 Powered by AFFINGER5