エンタメ

バッド・ヴィーガンは実話?逮捕されるまでの経緯や作品の感想を紹介!

バッド・ヴィーガンは実話?逮捕されるまでの経緯や作品の感想を紹介!

Netflixのオリジナル作品「バッド・ヴィーガン ーサルマ・メルンガイリスの栄光と転落ー」。

この作品で描かれた内容は実話なのでしょうか?

今回は、作品に登場する”ローヴィーガンの女王”サルマ・メルンガイリスが起こした事件の真相について紹介します。

バッド・ヴィーガンは実話?

Netflixのオリジナル作品「バッド・ヴィーガン」は実話なのでしょうか?

この作品は、サルマ・メルンガイリスが「ローヴィーガンの女王」から「ヴィーガンの逃亡者」として没落した経緯を探った4部構成のドキュメンタリー作品です。

監督は2019年にNetflixで配信され話題を呼んだドキュメンタリー映画「FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー」を手掛けたクリス・スミスさんが手掛けています。

つまり、「バッド・ヴィーガン」で語られる内容は全て実話なのです!

参考「FYREとは?」

クリス・スミス監督の代表作「FYRE」

2017年4月にバハマで開催されたファイア・フェスティバル(FYRE Festival)。大失敗に終わり、逮捕者がでるなど大惨事を招いたが、その顛末を記録した2つのドキュメンタリー作品。

サルマ・メルンガイリスと夫のアンソニー・スタインギスが逮捕された2016年当時は、ニューヨークを中心に大変話題となりました。

サルマ・メルンガイリスは美人で頭脳明晰な経営者として多くの人に知られており、彼女が経営するレストラン「Pure Food and Wine」はハリウッドの有名俳優なども常連に持つなど繁盛していました。

なぜ栄光から没落してしまったのか?世間の注目は非常に高かった事件だと言えます。

ローヴィーガンとは?

ヴィーガンという言葉を聞いたことある方は多いと思いますが、ローヴィーガンとは何なのでしょうか?

似た言葉にベジタリアンというものがあります。

ベジタリアンは肉や魚を食べない人のことを指しますが、ヴィーガンはそれに加え卵、乳製品、蜂蜜など動物性食品を口にしないことを言います。

また、ローヴィーガンとは「Row」つまり”生”のことで、48度以上の熱を加えた調理は行いません。

食材に熱を必要以上に加えないことで栄養素や酵素を破壊せず効率よく摂取できるので、病気の予防や健康増進に役立つと言われています。

こちらの写真は「Pure Food and Wine」で実際に提供されていた料理の写真です。

サルマ・メルンガイリスが経営していた「Pure Food and Wine」の料理写真その1

サルマ・メルンガイリスが経営していた「Pure Food and Wine」の料理写真その2

サルマ・メルンガイリスが経営していた「Pure Food and Wine」の料理写真その3

サルマ・メルンガイリスが経営していた「Pure Food and Wine」の料理写真その4

サルマ・メルンガイリスが経営していた「Pure Food and Wine」のデザート写真その1

サルマ・メルンガイリスが経営していた「Pure Food and Wine」のデザート写真その2

ヴィーガンと言えばそっけない見た目や味を想像するかもしれませんが、サルマ・メルンガイリスが経営する店舗では、このように彩り鮮やかかつ味も満足度が高く、多くの人々を魅了した結果、大変繁盛したお店でした。

逮捕されるまでの経緯は?

ヴィーガン界のTOPに立っていた女王・サルマ・メルンガイリスはどういった経緯で逮捕されたのでしょうか?

こちらはネタバレを含みますので、まだご覧になっていない方はご注意ください!

事の発端は2011年に遡ります。

サルマ・メルンガイリスとアンソニー・スタインギスはTwitterを介して出会ったと言われています。

アンソニー・スタインギスは犯罪歴のあるギャンブラーでしたが、なぜ彼女がこの男に惚れたのかは謎です。

アンソニーはサルマが当時飼っていた愛犬のLeonを不死にできるという口実で次々に洗脳し支配していくようになりました。

So,I'm just supposed to do whatever you say and listen to your instructions and...
(つまり、あなたの言うことに全て従えと?)

Yes! You signed onto this.
You told me you wanted happily ever after.
(そうだ、サインしただろ?幸せになりたいと言ったじゃないか)

If I tell you to take all your money out of the bank,and light it on fire.do it.
(俺が銀行から金を奪い火をつけろと言ったら、やるんだ)

こうしてアンソニーの言いなりになったサルマは会社口座のお金を個人口座に移させて、カジノや海外旅行、高級時計の購入など好き放題に私的流用しました。

その結果、2014年7月と2015年1月に「Pure Food and Wine」と「One Lucky Duck」の従業員の給料未払いを起こし騒ぎとなります。

サルマは給料未払いの原因を借金や高価な食材費の調達のためと言い訳をし、投資家から80万ドル(約9,000万円)を集めましたが、再びそのお金を私的流用して逃亡します。

2016年5月12日、2人は逃亡先のホテル(テネシー州セヴィアビル)で逮捕されます。

逮捕された経緯は、”ホテルの一室からドミノピザを頼んだため”でした。

当時、ヴィーガン界の女王がドミノピザを理由に逮捕されたことは大変話題となりましたが、後日これは、夫のアンソニー・スタインギスが自分のために本名で注文したことが原因だっと言うことがわかっています。

2017年にサルマ・メルンガイリスは有罪判決を受け、約4ヶ月間刑務所に収容され釈放されました。

その後2人は離婚しています。

経緯まとめ

  1. サルマ・メルンガイリスとアンソニー・スタインギスはTwitterで出会う
  2. その後2人は結婚するも、アンソニーはサルマに対し洗脳し支配する
  3. 会社のお金を個人口座に移し私的流用する
  4. その結果、従業員の給料が払えなくなる
  5. 投資家から資金を集める
  6. 再び私的流用し、逃亡
  7. 2人は逮捕され、1年後に有罪判決を受ける

サルマ・メルンガイリスの現在に関する情報はこちらをご覧ください!

サルマ・メルンガイリスの現在は?プロフィールや生い立ちも紹介!Netflix「バッド・ヴィーガン」
サルマ・メルンガイリスの現在は?プロフィールや生い立ちも紹介!

Netflixで配信中の話題作「バッド・ヴィーガン」。 作品に登場するサルマ・メルンガイリスがどんな人物なのか気になりますよね!? 今回は、そんな彼女のプロフィールや生い立ち、そして現在は何をしている ...

続きを見る

作品の感想・評価

「バッド・ヴィーガン」を観た方の感想を紹介します。

こちらは配信が開始次第更新したいと思います。

まとめ

今回はNetflix配信の話題作「バッド・ヴィーガン」に関する内容を紹介しました。

  • 「バッド・ヴィーガン」は実話をもとに構成したドキュメント作品
  • 監督は「FYRE」を手掛けたクリス・スミス
  • サルマは元夫のアンソニーに洗脳、支配されたことで会社のお金を使い込む
  • 2016年に逃亡先のホテルで逮捕
  • 現在2人は離婚し、レストランも閉鎖

世界には嘘のようで本当の話が多いですね!

サルマ・メルンガイリスの今後の動向には是非注目してみていきたいと思います。

その他にもNetflixで配信されている話題作に関する記事も多数掲載しています。あわせてお読みいただけると嬉しいです。

令嬢アンナの真実は実話?アンナ・デルヴェイのプロフィールを紹介!
令嬢アンナの真実は実話?アンナ・デルヴェイのプロフィールを紹介!

Netflixで配信されている『令嬢アンナの真実』が面白いと話題です! この作品に登場する”令嬢アンナと”いう人物ですが「実在するのか?」「実際の話なのか?」が気になりますよね!? 今回は『令嬢アンナ ...

続きを見る

TINDER詐欺師は実話?NETFLIX話題作のネタバレ(結末)&感想を紹介!
TINDER詐欺師は実話?NETFLIX話題作の結末&感想を紹介!

2022年2月2日(水)にNetflixで配信がスタートした『TINDER詐欺師:恋愛は大金を生む』が面白いと話題です。 マッチングアプリTINDER(ティンダー)を通じて起こった詐欺事件を監督モリス ...

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました。

-エンタメ

© 2022 バズり場 Powered by AFFINGER5