ロケ地

SLH(シェアロックホームズ)来シ方のロケ地はどこ?MV撮影場所を紹介!

SLH(シェアロックホームズ)来シ方のロケ地はどこ?下関のMV撮影場所を紹介!

2007年に山口県下関市で結成されたダンスボーカルユニットのshare lock homes(SLH・シェアロックホームズ)。

2021年12月15日に発売された1stメジャーアルバム「JACK」の10曲目に収録される『来シ方』のMVロケ地がどこなのか気になります。

今回は『来し方』のMVロケ地として撮影された場所をわかる範囲で紹介します。

SHL『来シ方』のロケ地はどこ?

こちらがshare lock homes(SLH・シェアロックホームズ)の1stメジャーアルバム「JACK」の10曲目に収録されている『来シ方』のMVです。

今回の『来シ方』のMVの撮影場所はSLHのメンバーの出身地でもある山口県下関市で主に行われています。

都会とは違いゆっくりと時間が流れているような地元の落ち着いた風景と、SLHメンバーそれぞれの透き通った歌声や気持ちのこもった歌詞や曲調が何ともいえないノスタルジックな雰囲気を醸し出しとても素晴らしいMVです。

メインとして撮影された場所は、

  • JR下関駅周辺
  • 海峡ゆめ広場
  • 秋吉台カルスト台地
  • 海峡館

ですが、それぞれの撮影場所の詳細を以下で紹介します。

ロケ地1:JR下関駅周辺の横断陸橋(歩道橋)

SLH(シェアロックホームズ)来シ方のロケ地:JR下関駅周辺の横断陸橋

開始0:11あたりから流れるSHIRAHAN(シラハン)のソロパートで映るこの場所は、JR下関駅周辺の横断陸橋(歩道橋)です。

JR下関駅から地元民に愛される老舗デパートのシーモールや大丸、そして海の玄関口である下関港国際ターミナルまで長く続いています。

この横断陸橋からは関門海峡のランドマークである海峡ゆめタワーも見えるスポットとしても有名です。

SLH(シェアロックホームズ)来シ方のロケ地:海峡ゆめタワー
海峡ゆめタワー

JR下関駅
〒750-0025
山口県下関市竹崎町4丁目4

ロケ地2:海峡ゆめ広場ステージ前

SLH(シェアロックホームズ)来シ方のロケ地:海峡ゆめ広場

開始から0:46あたりから、かまぼこ型の屋根が印象的なステージの前で歌うSHIRAHANが映るこの場所は、関門海峡のランドマーク「海峡ゆめタワー」に隣接するオーヴィジョン海峡ゆめ広場です。

以前はイベントスペースとして使用されていましたが、現在はやや閑散としており、ただの広場といった感じの場所です。

ここはSLHのメンバーがダンス練習するために訪れていたみたいで、メンバーにとっては思い入れのある場所のようです。

オーヴィジョン海峡ゆめ広場
〒750-0017 山口県下関市細江新町3−51

ロケ地3:秋吉台カルスト台地

SLH(シェアロックホームズ)来シ方のロケ地:秋吉台カルスト台地

0:56からのRYOのソロパートや1:18からのSLHメンバー4人(YUMA、KARASU、SHIRAHAN、RYO)が歌うサビ部分で撮影されたこの場所は、山口県美祢市にある秋吉台カルスト台地です。

カルスト台地は山口県の観光地としてもとても有名な場所で、1955年に国定公園(秋吉台国定公園)、1964年に特別天然記念物に指定されています。

修学旅行先としてもよく選ばれる場所なので、行ったことがある方も多いのではないかと思います。

春から夏にかけては緑が全面に広がる草原のような景色で、秋を迎えると一変、草紅葉によって褐色へと変化しあたりが一面ススキいっぱいの世界が広がります。

『来し方』のMVでも映りましたが、雨水の滴るススキがとても印象的で、何ともいえない哀愁的な雰囲気を漂わせます。

秋吉台カルスト展望台
〒754−0511
山口県美祢市秋芳町秋吉秋吉台山

ロケ地4:海峡館

SLH(シェアロックホームズ)来シ方のロケ地:海峡館

3:29 「鏡を見るたびに」という歌詞のところで、夜の街灯の明かりで反射し鏡のように映るガラス窓の前で踊るRYO。その様子を撮影するKARASU。後ろから見守るYUMAとSHIRAHAN。

この撮影場所は下関市立しものせき水族館「海峡館」です。

日本国内では唯一となるシロナガスクジラの全身骨格標本(実物)が展示されていたり、下関の特産である河豚(ふぐ)が世界最多級となる100種類以上展示されていたりと地元の人にも愛される観光スポットです。

ちなみにこの場所はSLHが以前ダンスの練習をするためによく訪れた場所らしく、MV内でその当時の風景を再現しているところはSLHファンにとってはたまらないシーンの1つですね!

『来シ方』の歌詞でも「夢を映す」と歌われているように、SLHの4人にとってはこの場所は”いつか売れる!”という夢を映す場所だったのではないでしょうか!?

下関市立しものせき水族館「海峡館」
〒750−0036
山口県下関市あるかぽーと6−1

営業時間
9:30 ~ 17:30 (最終入館 17:00)
年中無休

まとめ

今回は、2007年に山口県下関市で結成され、YUMA、KARASU、SHIRAHAN、RYOの4名からなるダンスボーカルユニットshare lock homes(SLH・シェアロックホームズ)が2021年12月15日に発売された1stメジャーアルバム「JACK」の10曲目に収録されている『来シ方』のMVロケ地について紹介しました。

SLHは影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、Geroさんなどのバックダンスを務めるダンスグループとして活動した実績もあり、人気・実力も兼ね備えたアーティストです。

これから更に人気になること間違いなしのSLHの活躍を応援していきたいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

その他にもMVのロケ地に関する情報も掲載しています!
ロケ地に関する記事はこちら

Twitterでもたまにつぶやきます、気軽にフォローしてください♪
@buzz_nyan2

-ロケ地

© 2022 バズり場 Powered by AFFINGER5