テレビ

伊嶋壮多は実在する歴史人物?永瀬廉が「わげもん」で演じる通詞を紹介!

伊嶋壮多は実在する歴史人物?名前の読み方は?永瀬廉が「わげもん」で演じる通詞!

2022年1月のNHK土曜ドラマ枠として放送される『わげもん〜長崎通訳異聞〜』。

主演はKing & Prince(キンプリ)の永瀬廉さんということで大変話題になっていますが、伊嶋壮多という人物は実在するのでしょうか??

この記事では、伊嶋壮多の「名前の読み方は?」「実在する歴史人物なのか?」「どういった人物なのか?」などについて紹介します。

伊嶋壮多の読み方は?

今回、永瀬廉さんが演じる伊嶋壮多の読み方はいじま そうたと読みます。

伊嶋という苗字は意外と珍しく、現在全国にいるのはおよそ240人。

主に千葉県、岩手県、新潟県で多くみられる苗字です。

長崎に多く存在する苗字なのかな?と思われたかもしれませんが、ドラマでは”父親の失踪の謎を追うために江戸から長崎にやってきた”と説明されているので、もともとは江戸(現在の東京)の出身であることが分かり、長崎に由来して命名された苗字でない事が分かります。

伊嶋壮多は実在する歴史人物?

永瀬廉さん演じる伊嶋壮多は実在した人なのか気になりますよね!?

ドラマのあらすじを簡単に説明すると、

NHKドラマ『わげもん〜長崎通訳異聞〜』は、国際都市として栄えた江戸時代の長崎を舞台に、主人公の青年・伊嶋壮多が通詞だった父の失踪の謎を解明するため、変化の時代を必死に生き抜いていく姿を描いた時代劇。

という内容になっています。

これを読む限りでは、『わげもん』が実際の歴史に基づいて描かれたドラマなのかということも、伊嶋壮多が実在するのかどうかも分かりませんよね!?

結論を言うと、伊嶋壮多が実在する歴史人物かどうかを確証付ける情報は見当たりませんでした。

あくまで予想になってしまいますが、伊嶋壮多は今回のドラマの為に作られた架空の人ではないか?と予想します。

その理由は2つあります。

  1. 伊嶋壮多を調べても一切の情報が見当たらない
  2. 伊嶋壮多以外にも情報のない人物がほとんど

歴史上実在していれば、少しでもその人に対する情報がどこかしらに記載されてもおかしくないですが、伊嶋壮多を調べてみても情報が一切ありません。

調べ方が甘いのかもしれませんが、、、。

また、今回登場する人物の中で、小池徹平さん演じる森山栄之助と石黒賢さん演じる井戸対馬守覚弘だけは実在する人物として文献がありますが、その他の大田清十郎、滝口修二郎、白井達之進などは伊嶋壮多同様に、実在したという情報が一切見当たりません。

以上の理由から、伊嶋壮多は歴史上には存在しない架空の人ではないかと思っています。

ただし、教科書には載らない歴史上の人物や裏舞台などもたくさんありますので確証とまではいえません。

伊嶋壮多が実在するかどうかに関する情報は分かり次第更新します。

伊嶋壮多とはどんな人物?

伊嶋壮多はどんな人物なのでしょうか?

現在分かっている情報はこちらです。

  • オランダ通詞の父が失踪
  • 失踪した父を追い求めて江戸から長崎へ
  • どんな壁が立ち塞がっても諦めない負けん気の強さがある
  • 江戸から長崎へ渡る大胆な行動力を持つ
  • 抜群な語学センス(英語とオランダ語が堪能)を活かし自分も通詞に

江戸(東京)から長崎まで父親を追い求めて渡ったとの事ですが、その距離は実に1200km

徒歩で行った場合は250時間もかかります

ただ、この250時間という数字はノンストップで歩いた場合の時間ですので、寝る時間や食事時間を加味して1日15時間歩いたとして16日間、つまりおよそ2週間歩きっぱなしでようやく着く距離です。

もちろんこの時代にはスマホもGoogle mapもありませんので、最短距離を通って行くことは不可能ですよね?

と考えると、江戸から長崎までの道のりは1ヶ月くらいの長旅だったのではないかと思います。

『わげもん』伊嶋壮多の名前の読み方は?実際に存在した歴史上の人物?

とにかく伊嶋壮多の行動力は大胆過ぎますよね!(笑)

その他にも情報が分かり次第更新します。

『わげもん』の放送日、再放送は?

NHK土曜ドラマ『わげもん〜長崎通訳異聞〜』の放送日を紹介します。

初回放送日:2022年1月8日(土)
第2話放送日:2022年1月15日(土)
第3話放送日:2022年1月22日(土)
第4話放送日:2022年1月29日(土)※最終話

チャンネル:NHK総合
放送時間:21時00分~21時50分
話数:全4話

再放送:未定

『わげもん〜長崎通訳異聞〜』はNHKの土曜午後9時枠で放送される時代劇ドラマです。

また1月8日から4週連続放送で、全4話の1ヶ月限定の内容となっています。

現在は、”BS4K”以外での再放送予定は決まっていませんが、再放送予定が分かり次第更新します。

まとめ

今回は、ドラマ『わげもん〜長崎通訳異聞〜』で主演のKing & Prince(キンプリ)の永瀬廉さん演じるオランダ通詞・伊嶋壮多について紹介しました。

  • 伊嶋壮多の読み方は”いじま そうた”
  • 歴史上の人物かどうかは不明
    (架空の可能性が高い!?)
  • 負けん気の強さと大胆な行動力を併せ持つ青年

女性に大人気の永瀬廉さん主演のドラマということもあり、また『おかえりモネ』りょーちん役として高い評価を得たこともあり、放送前からとても話題です。

どんな青年が描かれるのか?最終的な結末はどういったものになるのか?今から楽しみですね!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

-テレビ

© 2022 バズり場 Powered by AFFINGER5